【メインクーン】チロル(♀)のwave after wave

完全に犬派なボクが、四十路にして初めて猫を飼うことに。しかも大型猫メインクーン!そんな愛猫チロル(♀)の成長記録と家族のドタバタ日記です☆

猫はずっと家の中に居て幸せなんだろうか??という素朴な疑問。

こんばんわψ(`∇´)ψ

今日もお立ち寄り誠にありがとうございます☆


22時半現在。



やっと今日の大運動会が終了。チロルまったり中です(*˘︶˘*)

今日は朝のJアラートから始まって、娘のピアノの発表会へ。



我が娘、よく頑張りました\(^o^)/
チロルはお留守番よくできたね☆


そして表題の件。



「猫って毎日ずっと家に居て幸せなのかな?」

帰ってきてから嫁さんが急につぶやきます(笑)



自分も前からなんとなーく思ってたけど、確かにそうだよね(^_^;)

犬を飼っていたときはドッグランに行ったり、同じ犬種のオフ会的なものに参加したり、なんなら旅行に行ったり。

散歩だって、同じコースの日もあればちょっと遠出をしてみたり。

大きな公園に行ったり、海に連れてったり。


自分達にとっても犬にとっても、それなりの頻度でそれなりに刺激があったなーと思います。



現代の家猫ちゃんは自由に「冒険」に出かけることもなくなって、毎日をおうちで過ごします。

そんな猫生を実際猫ちゃんはどう思ってるのかな??

と答えの無い疑問が湧き上がってきました(笑)




真面目に色々調べると

・室内飼育は寿命が長くなる
・病気や事故のリスクが減る
・そもそも猫の縄張りは雄で半径150m、メスだと1/10だから家で十分
・人間にとって考えられない場所が隠れ家だったり遊び場なのでストレスフリー

などの色々な見解を見つけました(ΦωΦ)


自分が気に入ったのはこれ↓


qr.ae


猫は猫で忙しい!という見解(笑)



うちのチロルも毎日家中パトロール

お風呂に入ると、寝ていてもわざわざ起きて見張りに来るのがルーティン(笑)


いやいや、寝てていいんだよ?w




※手が濡れて嫌そうですw


幸せかどうかの答えは、自分らで見つけていくスタイルでいこうってことで勝手に納得しました(^_^メ)

いまのところ、毎日暇そうではないから引き続き色んなことに興味を持ってもらえればいいなー。



それではまた明日♪


↓クリックして応援お願いします(=^・^=)

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村