【メインクーン】チロル(♀)のwave after wave

完全に犬派なボクが、四十路にして初めて猫を飼うことに。しかも大型猫メインクーン!そんな愛猫チロル(♀)の成長記録と家族のドタバタ日記です☆

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ペットゲートは門構えだけの見かけ倒し説?!

こんにちは☆メインクーンのチロルです。 ででーん階段に【ペットゲート】なるものを装着しました(^^)うむ、なかなかの門構え、、、 吹き抜けから落下事故もあり tirol.hatenadiary.com 目の届かない時は2階に行けないスタイルにしました。 これで一安心ε-(´…

ニャンとも清潔トイレ買いました☆

こんばんは☆メインクーンのチロルです。 前から予定していたのですが、猫用トイレを買いました! ででーんニャンとも清潔トイレです♫評判良いですよね。 チロルを迎えたときにスターターセットとしてついてきたのが、右のちっこいデオトイレ。ちょっと手狭に…

テレビ裏対策のつづき。

こんにちは☆メインクーンのチロルです。 テレビ裏イタズラ問題の件。 tirol.hatenadiary.com お試しで【猫よけ】を置いてみて1週間。効果がありそうなので“完全体”に仕上げました(笑) どうだ! 参ったか! 一応突破を試みるも 無理無理(^^)v 俺の完全勝利…

トイレに侵入。

こんにちは☆メインクーンのチロルです。 最近トイレを出るときにチロルが侵入してきます(笑)おそらく家の中でも未開拓の地に興味があって、水が流れるのも気になるんでしょう(^_^;) 何をするわけでもなく ただただじーーーっと凝視 現在調査中って感じかな…

久しぶりの定点観測☆

こんにちは☆メインクーンのチロルです。久々の定点観測(^^) tirol.hatenadiary.com↑9月20日時点 左が現在、右はうちに迎えたばかりの頃。大きくなったかな?? ・・・というか。動きがヤンチャすぎて定点観測できんわいw 以下NG集です(笑) どうなってるんす…

悪知恵は成長の証?

こんにちは☆メインクーンのチロルです。チロルの体重が遂に2キロ突破しました(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧ ※来たとき1.1キロ。計測は人間+猫なので正確じゃないかもですが^^; 小さめで少食なので心配は尽きませんが、チロルなりに成長してます☆ 身体の成長はもちろ…

ワクチン副反応。。

こんにちは☆メインクーンのチロルです。 本日のチロル、夕方からずっと寝に入ってます(笑) 今日のチロルは朝から絶好調だったようです。 家族全員が家に居たので、きっとテンションが上がったんだね^^; 家族全員集結したのには訳があって、娘はコロナ絡み…

ダイソーの500円キャットトンネル買ってみた☆

こんにちは☆メインクーンのチロルです。 突然ですが、ダイソーのキャットトンネル買いました 百均だけど500円(笑) いや、でも安いと思う!同じようなトンネルはネットで探しても1000円とかするし、500円なら壊れてもまた買えばいいし(⁠つ⁠≧⁠▽⁠≦⁠)⁠つ すぐ…

「猫よけ」でテレビ裏対策。

こんにちは☆メインクーンのチロルです。 まーたそこに。。。 最近テレビの裏に侵入し、コードをカジカジ。 ダンボールでガードしたり、クッション詰めたり、色々対策はしたものの。 全部突破!(笑) 暗くて狭くて自分しか入れない場所だから、行きたいんだ…

水遊びがブームです。

こんにちは☆メインクーンのチロルです。 何か企んでる顔してますなーー またそこのイタズラですか(^_^;)最近、水遊びにハマってるようです、遊んではその辺りをベチャベチャにしています。 やれやれ困ったもんですね(⁠ノ⁠*⁠0⁠*⁠)⁠ノ そんなご要望にお応えして…

少食チロル。

こんにちは☆メインクーンのチロルです。 今日は「ごはん」のお悩みについて。 無限に食べ続けられる強靭な胃袋と食欲を持っている中年オッサンの自分とは違い、チロルはなかなかの少食です(^^;) 食べ物に執着がないのは、自分には羨ましい限りですが、チロル…

フェイントに引っかかるチロル。

こんにちは☆メインクーンのチロルです。今日は病院の都合で通院が無くなったようです。チロルは相変わらず元気(^_^;)最近、夜に目が冴えちゃうようなのでしっかり遊びました☆ とにかくボールが大好きなんです 投げて欲しくて仕方ない様子 狙う姿がかわいいん…

明日はリュック通院。

こんにちは☆メインクーンのチロルです。転落事故から数日経ちました。チロルはもうすっかり元気になりました(^^) が、後々トラブルが出ることもゼロではないらしく、明日は念のため先生に診てもらいます。 自分が仕事で行けないので、リュック型キャリーで嫁…

嫁さんの誕生日。

こんにちは☆メインクーンのチロルです。今日は嫁さんの誕生日でした(^_^) 娘が母に書いた「おだんごチロル」 自分は「ガジュマル」の木をプレゼント。なんでも幸せを呼ぶ木なんだとか。家族も増えたし、みんな健康で元気に過ごせるようにと、枯れてしまう花…

2階からの転落事故。

こんにちは☆メインクーンのチロルです。最近寒いのかタオルかけて寝てます(笑) 昨日おとといのブログには書かなかったのですが、実は土曜日に事件がありました。 その事件とは2階からの落下です。。。 ちょっと目を離した好きにここから落ちたようです。 …

猫キックとカジカジ。

こんにちは☆メインクーンのチロルです。連日のショート動画シリーズ(笑)チロルは眠くなると、必ず人間の手足に絡んできて「猫キック」と「甘噛カジカジ」が何故かルーチンになりました(^_^;) youtu.be 大した痛くもないからいいのですが、注意したほうがい…

ドライヤーに興味あり!

こんにちは☆メインクーンのチロルです。 今日はなんだか色々あって、今の今までブログの更新忘れてました(^_^;)お風呂も遅くなっちゃって、上がってから娘のドライヤーをしているときの一幕です。 youtu.be こないだまであんなに嫌がってたのに興味津々です…

ふみふみチロル♡

こんにちは☆メインクーンのチロルです。 あんなに嫌がってたお風呂ですが、自ら見学に来るようになりました(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠! いったいどういう風の吹き回しか、、、(^_^;) 猫の考えてることは、まだ謎だらけです(笑) 寝る前の「ふみふみ」もそう。 ↓ふみふみ動…

招き猫チロル☆

こんにちは☆ いきなりですが、招き猫チロルです♡ ↑このスタンプみたいでしょ?(笑) 警戒心ゼロw 最近無防備なんです。日中の寝床はキャットタワーの上が定位置だったのに、誰かにくっついて寝るように。徐々に心許してくれてる気がします。家族になってき…

はじめてのお風呂②☆

こんにちは☆メインクーンのチロルです。最近寝に入るときはココがお気に入りです༎ຶ⁠‿⁠༎ຶ(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+徐々に飼い主を信頼してくれてると勝手に思ってます(笑) 在宅ワークの邪魔もいっちょ前です(笑) さて今日は入浴シーンの動画をアップします☆…

はじめてのお風呂☆

こんにちは☆メインクーンのチロルです。予告通り、週末はじめての入浴をしてみました、(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+動画も撮ったのですが、編集できてないのでまずは写真だけご紹介します。 「やめてーーーーーー」 「水かけないでーーー」 気づいたこと 毛がない…

こんなところにどうやって(笑)

こんにちは☆メインクーンのチロルです。 突然ですが、最近とんでもないところにチロルが出没します。 あれ?いないな。。 と思ったら納戸から物音が。 えーー(笑) どうやってそこまで行ったの?!(^_^;) 非常に得意げな顔してますね(笑)でも結局出れなく…

シャンプーに向けて最終調整?笑

こんにちは☆メインクーンのチロルです。明日はチロルが家族になってちょうど1ヶ月!ということでシャンプーします(笑)って、、なんでやねん(⁠☞゚⁠∀゚⁠)⁠☞ そうそう、おっしゃるとおり 1ヶ月とシャンプーは関係ないんですがねそろそろ慣れる意味でもしてお…

猫と言えば、、、ネズミ。

こんにちは☆メインクーンのチロルです。家に来てから1か月。 体重は1.2キロ→1.8キロに。生後5ヶ月にしては小さめですが、順調に成長中です(^^)メインクーンのメスは少なくとも4キロにはなるそうですが、チロルはそこまでいくだろうか??急成長するのかな?? …

ピアノとチロル☆

こんにちは☆メインクーンのチロルですチロルが家にやってきてから約1ヶ月が経ちます。大きなトラブルもなく、とにかく元気で毎日過ごしてくれてます(^^)元気があると、いろんなことに興味が出てきて、イタズラも随分増えてます(^_^;)今日は娘のピアノ練習の…

寒い札幌。チロルと毛布。

こんにちは☆メインクーンのチロルです。ここ数日、札幌は一気に寒くなりました。先週は季節外れの暑さで30度。一転今日の帰り道の温度、7度!急にさむいです。。。щ⁠(⁠゜⁠ロ⁠゜⁠щ⁠)温度変化についていけない。。 昨晩はチロルも珍しくベッドで一緒に寝てま…

お出迎えされないので、一方的に猫じゃらしで誘う。

こんにちは☆メインクーンのチロルです。先程出張から戻りました。疲れたー。。ワンコを飼っていたときは、それはそれは盛大なお出迎えをされたものですが、猫は違うんですな。 チロル「ん?だれだっけ??(若干警戒)」 おいおい!御主人様ですが??(笑) そし…

チロルに会えない日。

こんにちは☆メインクーンのチロルです!はーるばるーきたぜーはーこだてー♪函館に出張に来ています(笑)なのでブログは箸休め程度になります(^_^;) 泊まりの出張はチロルが家にきてからお初なので、飼い主のほうがちょっと寂しかったりしてます。。あーー触…

猫にバリカン。

こんにちは☆メインクーンのチロルです!突然ですがバリカン買いました(笑)ででーん! なんでかというと、肉球の間の毛がモサモサすぎてフローリングで滑っているから(^_^;)ハミ毛すると肉球見えなくなるくらい伸びるのよね。。 いざ、カット! やめろーー…

はじめてのシャンプーへの道。

こんにちは☆メインクーンのチロルです!チロルも子猫のうちからシャンプーに慣れてほしくて、そろそろしてみようかと計画しています。どこかのサイトで「メインクーンは水が好き」なんて書いてあったのですが、チロルはかなり警戒しているようで(笑)↓ショ…